安心して薬局サービスを受けていただくために

当薬局では、良質かつ適切な薬局サービスを提供するために、当薬局の個人情報保護の取り扱いに関する基本方針に基づいて
常に皆さまの個人情報を適切に取り扱っています。また、当薬局における個人情報の利用は次に掲げる事項です。
個人情報の取り扱いについて、ご不明な点や疑問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【皆さまの個人情報の利用】

・当薬局における調剤サービスの提供
・医薬品を安全に使用していただくために必要な事項の把握(副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など)
・病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携
・病院、診療所などからの照会への回答
・家族などへの薬に関する説明
・医療保険事務(審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など)
・薬剤師倍賞責任保険などに係る保険会社への相談または届出など
・調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当薬局内で行う症例研究
・当や局内で行う薬学生の薬局実務実習
・外部審査機関への情報提供

個人情報保護に関する基本方針

1 基本方針
当薬局は「個人情報保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」)および「医療・介護関係事業者における
個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(厚生労働省策定。以下「ガイドライン」)を遵守し、
良質な薬局サービスを提供するために、皆さまの個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱います。

2 具体的な取り組み
当薬局は、皆さまの個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。
 (1)個人情報保護法およびガイドラインをはじめ、関連する法令を遵守します
 (2)個人情報の取り扱いに関するルール(運営管理規定)を策定し、個人情報取扱責任者を定めるとともに、
   従業員全員で遵守します
 (3)個人情報の適切な保管のために安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・棄損の防止に努めます
 (4)個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合にはこれを改善します
 (5)個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、その目的以外には使用しません
   ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます
 (6)業務を委託する場合は、委託先に対し、当薬局の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、
   必要な監督・改善措置に努めます
 (7)個人情報の取り扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します

3 相談体制
当薬局は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。
 (1)個人情報の利用目的に同意しがたい場合
 (2)個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く)
 (3)個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、またはその可能性が疑われる場合
 (4)その他、個人情報の取り扱いについてご質問やご不明な点がある場合

                                           平成24年2月 株式会社かみや薬局